みなさん、こんにちは!百貨店の「シャワー効果」っていう言葉の意味は、何だか知っていますか?

これは伊勢丹や阪急や大丸など、百貨店の集客方法のひとつで、お客さんが、1階から最上階まで上がって、また降りてきて、買い回りをする事を意味します!

地下が食料品、1階が服飾雑貨、中層階がファッション、上層階が文具・絵画・宝飾品、最上階がレストランといった具合に、シャワーのように、順繰りに買い物します。近頃は商業施設は、どんどん高層化しているからなおさらですね!

要は「ついで買い」といことですね。「シャワー効果」は専門店ではできず、十貨店ではなく、百貨店だからこそできる集客手法なんです。

エスカレーターやエレベーターに乗る時、そういうふうに店内や人の流れをみてみると、きっと興味深いですよ!

今日はデパートメントストアのマーケティングに関しての豆知識でした☆