ファッションとお気に入り

ファッションやお気に入りの商品やニュースとか、ちょこちょことブログでご紹介しています!

カテゴリ: リメイク

休日の間に洋室のお部屋の模様替えをおこないました。

布地屋さんに掘り出し物はないかな?ってさがしているといいのがありました。問屋街を何軒かこまめに歩きまわりました・・・

ヨーロッパのヴィンテージ生地みたいだけど、幾何学模様でグリーン調でどこかやさしい色と風合い。これならいいお部屋になるかもしれない!って思いました。あらかじめ計っていった寸法を店員さんに伝えてカットしてもらい、お家に帰ってカーテンをはりかえました。

ハサミでカットしてもらった余り生地でトートバッグを製作してみました。ながらくミシンを踏んでいなかったから緊張しました。余りももので作ったバッグだけど、どこか愛着がありますよ。

WEGO




GAL服の夢展望



お気に入りのティアード・スカートを生地をメインにリメイクしてみました。

わたしの持っているのは、3段切り替えで、フリルを重ねた可愛いフレアータイプです。

縫製はそのままで、テキスタイルだけ変えようと思いついて、服地屋さんでまず生地を選びました。

無地のスカートは流行が変化しても長く使えるけど、柄物の場合は、生地を何年か経つと替えるようにしています。

今年の春のテーマらしく、パステル調のピンドット柄にしてみましたが、かなり気にいっています。

WEGO




GAL服の夢展望





今日は知人のショップでお気に入りのイエナ(IENA)のTシャツをリメイクしてもらいました。
大柄プリントのポートレートモチーフのアンティークなTシャツで、クルーネックから今の私の気分のVネックに変更してもらいました。

お休みの日にこの夏にコーディネートしたいTシャツを探しにショップに行きましたが、既製品ではいまひとつほしいデザインが無く、4,800円と少し奮発してリメイクしてみました。

アトリエさん細かく打合せしてリメイクしてもらったので、思い通りの仕上がりでとても満足です☆


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

WEGO




GAL服の夢展望



ファッションリメイクとファッションリフォームの違いは何でしょうか?
皆さんはご存知ですか?

ファッションリメイクとは、文字通り再び創るを意味しますので、既存のお洋服をベースに新たなお洋服を創造する事を意味します。

逆にファッションリフォームとは、文字通り修正するを意味しますので、既存のお洋服のサイズの直したり、縫製を直したり、ボタンやジッパーなどの副資材を直したりとお気に入りのファッションアイテムをメンテナンスする事を意味します。

たとえばTシャツの衿ぐりを丸首からVネックに変更する事は、デザインを変えていますので、ファッションのリメイクになりますし、ジーンズのポケットや膝の破れを直すことはリフォームになります。

わたしは永く愛用しているアイテムは、よくリメイクしたり、リフォームしたりしています。行き付けのショップもありますが、内容によっては対応していただけるショップをインタネットや雑誌で探してお洋服を持ち込んだりしています。

特にリメイクの際は、想い通りの仕上がりになった時は、ショップで既製服を購入した時とは異なる喜びがありますヾ(=^▽^=)ノ

またリメイクやりフォームしたファッションアイテムなどもご紹介していけたらと思います。


WEGO




GAL服の夢展望



このページのトップヘ