ファッションとお気に入り

ファッションやお気に入りの商品やニュースとか、ちょこちょことブログでご紹介しています!

カテゴリ: ファッション

靴下の洗い方は裏返して洗濯するのが正しい方法です。
こうすることで、「臭いニオイが減少」し、「色落ち」「穴あき」「毛玉」も予防できます。

ソックスの製品タグをよく見ると、「風合い維持のため、裏返しにして洗濯されることをお勧めします。」といった文面が記載されていることが多いです。

では、表ではなく、なぜ洗う時に靴下を裏に返す必要があるのでしょうか?
理由は表にすると、表面しか汚れが落ちないためです。表側のあぶら汚れ等は、家庭用の洗剤でも十分に落ちます。
しかし、裏面は足の角質や皮膚などタンパク質の汚れで、洗剤では落ちにくいのです。タンパク質が残ると菌が繁殖し、ニオイが臭くなってしまいます。裏側は人間の皮脂など、汚れが付着しやすいんですね。裏返すことで、洗濯機の中で、他の服や洗濯槽とこすれて、汚れが剥がれ落ちやすくなるのです。

ご参考に、靴下の繊維素材は表と裏で異なります。
表:天然繊維(綿・ウールなど風合いが良い。摩擦に弱く、痛みやすい。)
裏:化学繊維(ポリウレタン・ナイロンなど伸縮性が高い。摩擦に強く、強度が高い。)
だから、臭いに関してだけでなく、裏にして洗うことで、穴が開いたり、色落ちしたり、毛玉になるのを防げます。

女性のストッキングの場合も同じです。同じく、裏返しにしてネットに入れて洗濯機をまわしてくださいね!

合わせて、「柔軟剤・漂白剤の使用はお避けください。」といった文面もよく見かけます。製品ごとに記載されている推奨の洗い方は異なりますので、みなさん、靴下の製品タグをチェックしてみてくださいね!

「ジーンズの洗濯方法」の記事はこちら







ファッションの中でも日本文化を象徴した着物はやはり素晴らしいです。
そんな中でも、X JAPANのYOSHIKI(ヨシキ)の着物ブランドはとても斬新です

和と洋を折衷したような異次元のデザインで、見る人を魅了してくれます。まさに近代のジャパニーズ・カルチャーの象徴です

シルバー、ゴールド、に真っ赤なレッドなどなど、色使いもとっても鮮やかです。
ゼブラ柄や幾何模様のファッションもあって、これならコーディネートも楽しそう(^^♪

振袖でもなく、訪問着でもなく、モードテイストな新しい和装パターン(型紙)があるのも見逃せませんね!!斬新なモードコレクションの作品は、見ている人を夢中にさせてくれます。

X JAPAN YOSHIKI(ヨシキ)の着物ブランド記事はこちら

和服の世界に新しい風を吹き込んでプロデュースしてくれることを、これからも期待したいですね!
ロックや音楽の世界だけでなく、ファッション・デザイナーとしての才能もすごいな☆

【靴下屋】今売れています!大人気のタイツが累計300万足突破!



お洋服もいいけれど、日本人ならやっぱり着物はよいものです

訪問着はたまに着るけど、どこか気持ちが落ち着く感じがするのが好き☆
これは日本建築のシンボルでもある畳にもいえることですね。座るととっても気持ちが落ち着きます。お茶と並んで日本の「和」の象徴ですね。

普段着ではむつかしいけど、関西の京都へお呼ばれで行った時は、いつも着物にします。
きもの、帯、帯締めをコーディネートしてオシャレするの楽しみのひとつです
わたしは基本的に、柄×柄の色使いで、古典的なコーディネートが好きです!
だからリメイクものとか、モードっぽいデザインものは、ちょっと苦手かな・・・

これはコーディネートの参考に、最近よく着せ替え・試着して遊んでいるアプリです。
着物バーチャル試着アプリ(iPhone/iPad対応)

着物ファッションアプリのApp Storeダウンロードはこちら
着物アプリ
着物アプリ2


和服売り場では気がねして試着ができないから、こういう着せ替えアプリがあると便利ですね
和装が好きな女性の方には、一押しのおススメのスマホアプリです☆

ファッションレンタルなら「airCloset」




スマホのショップアプリって、ほんと便利になりましたね
無印良品の公式パスポートアプリだと、ポイントも貯まるし、お得なクーポンもゲットできます

最近、愛用していますが、もっと早く気が付いて、ストアからダウンロードすればよかったな

MUJIはお洋服とか日用品とかよく利用するし、GPSチェックイン機能でマイルが溜まってうれしいです。毎日こまめに店舗にログインしてマイルをコツコツと貯めています(笑)

MUJIは小物ばかり買ってたけど、カーテンとかソファーとかテーブル、可愛い家具もたくさんありますね!商品もファッションとか、家具とか、カテゴリー別に検索できてとても使いやすい☆

ポイントやクーポンのほかにも、アンケートやニュースもあって楽しいアプリですよ
【MUJI passport】
無印良品アプリ

無印良品 iPhone/iPad/Androidスマートフォン対応(iPhoneの人はApp StoreからDLしてください)
ポイントやクーポンがたまるパスポートアプリはこちらから

ファッションレンタルなら「airCloset」




WEGO(ウィゴー)は行く度に欲しい服がみつかる!
おしゃれするのがどんどん楽しくなるショップ☆

冬のボトムスとか、アウターとか、お友達と試着室でキセカエをしまくりました!ストリートテイストたっぷりのアメカジだから、色んなファッションコーディネートに挑戦するのが楽しくなるね!

スタジャンとかパーカーとかあれこれ、着せ替えをしていると、おしゃれのテンションも何気に上がっちゃいます!帽子とか、バックとか、ネックレスとか、小物もとってもカワイイです☆

ちなみに、ここの店員さんは、みんなファッション・センスの高いスタッフさんが多いから、いつもコーディネートのお手本にしています。お友達と流行りの双子コーデなんかもカワイイ

WEGO(ウィゴー)は服のお値段が安めで、通販もあるし!もっとおしゃれがしたくなる!そんなショップです。

WEGO







すこやかな秋といえば、トレッキングのシーズン到来!
紅葉に、公園に、山に、お寺巡りに!! ハイキングにとっても気持ちいい季節になりました。

この時期ならネルシャツにダウンベストのレイヤードがおすすめです。パンツでもいいけど、登山に適したスカートにレギンスでおしゃれを楽しみたいですね☆

スカートは膝上くらいで歩きやすいものを選びましょう。レギンスはサポーターも含めると種類も多いから、お好みでボーダーやドットなど、おしゃれでカラフルなものがオススメです。全体がトーンダウンし過ぎないように、ちょっと派手めなくらいの色物の登山タイツでもOKです。

秋の夜は寒くなる場合もあるから、持ち物はウールニットビーニーとグローブも念のため忘れずに!山登りに行く前に、リュックやバッグの中身をもう一度点検しましょう!!

女子のトレッキングはファッションもひとつの楽しみだから、思いっ切り!おしゃれしたいですね☆




今年の3月号でレディースファッション誌の「ジル」が休刊になるそうです。
「ジル」は双葉社の人気雑誌で、高感度なストリート服の誌面では定評があっただけに、とても残念です。

昨年は講談社の女性誌「グラツィア」や「グラマラス」も不況の影響か、幕を閉じました。相次ぐ雑誌の休刊の理由のひとつには、紙媒体からデジタル化というひとつの時流があると思います。

本屋さんに行って、たくさん並んでいる女性誌のコーナーの顔が、またひとつ消えてしまってなんだか寂しいな(涙)少子化の波もすすんで、ファッション雑誌のありかたも、時代とともに変わってくるのかもしれません。

月刊誌だと、今月はだれが表紙モデルになるか?どんなコーディネートの特集か?付録は?と期待することが毎月、楽しみでした。
雑誌を手にとって表紙をめくる時のドキドキ感は、これからもずっとなくならないで欲しいな。

ファッションレンタルなら「airCloset」




登山で日焼け予防に効果的なのは、ラッシュガードとトレンカですね☆

夏で日差しがジリジリとだんだん強くなってきましたね

女性にとって夏の日焼けはお肌の大敵です!野外の紫外線でシミになりたくないし、肌荒れもNGです!

わたしの予防策は、いつもラッシュガードとトレンカです。登山やトレッキングに行くときには、必ず着用するようにしています。夏のアウトドアでは、足と腕がどうしても、太陽にさらされがち。

ラッシュガードは、ジッパーフライでフード付きのかわいいアウタータイプ、

トレンカは、見栄えが暑苦しくならないように、涼しげな水玉模様。(ピンドットだとスリムに見えますよ!)が、お気に入りです。

両方とも、アウトドアのほか、水着の上からも着用できるから、プールや海など、マリンスポーツに行くときにも強い味方です!

外出先での日焼け予防アイテムには、デザインやおしゃれも重要ですね




今年も話題のクールビズだけど、環境省は女性にも、職場で軽装を呼びかける推進運動を実施することを発表しました。「夏はオフィスでも涼しい服装で!!」ということですね。

都心の百貨店の化粧品や婦人服フロアーでも、同企画に積極的のようです。ファッション誌のスタイリングでも、この夏はよくクールビズのタイアップ特集ページが組まれていますね!このシーズン、通気性のよい清涼素材のシャツやブラウスは2~3枚は持っておきたいですね。

たとえば、美容なら、涼しい髪型・ヘアケア商品・汗に強いメイクとか 夏服なら、清涼感のある新しいファイバー素材の肌着やシャツとか 百貨店の各売場の担当バイヤーが、レディースの商品にも注目しているそうです。

男性だけではく、女性も、オフィスでは快適な心地よい服装で、夏をむかえたいものです。


親戚の叔母さんの御下がりで、高級なコサック・コートをいただいちゃいました。

お衿・お袖口・裾下部に、上質な毛皮仕様になっているのが特徴的なデザインです。本物の毛皮だからとても高級感があってセレブになった気分です♪ 首元とお袖口のふわふわしたファーが肌にあたって、とても気持ちがいいです(☆゚∀゚) ハイウエストのベルトループで絞って着れるから、フロント、バック、サイド、どのアングルもとてもスマートな立ち姿です。

コサック・コートは、ロシアの民族調のユニフォームに由来するらしけど、リアルファーをあしらっているから豪華な装いです。ロシアの民族風の組紐飾り(ダッフル・コートのような)も特徴のひとつです。

デリケートで高級な毛皮を贅沢にあしらっているから、大事にしたいですね。

WEGO




GAL服の夢展望







このページのトップヘ