ファッションとお気に入り

ファッションやお気に入りの商品やニュースとか、ちょこちょことブログでご紹介しています!

カテゴリ: 百貨店

みなさん、こんにちは!百貨店の「シャワー効果」っていう言葉の意味は、何だか知っていますか?

これは伊勢丹や阪急や大丸など、百貨店の集客方法のひとつで、お客さんが、1階から最上階まで上がって、また降りてきて、買い回りをする事を意味します!

地下が食料品、1階が服飾雑貨、中層階がファッション、上層階が文具・絵画・宝飾品、最上階がレストランといった具合に、シャワーのように、順繰りに買い物します。近頃は商業施設は、どんどん高層化しているからなおさらですね!

要は「ついで買い」といことですね。「シャワー効果」は専門店ではできず、十貨店ではなく、百貨店だからこそできる集客手法なんです。

エスカレーターやエレベーターに乗る時、そういうふうに店内や人の流れをみてみると、きっと興味深いですよ!

今日はデパートメントストアのマーケティングに関しての豆知識でした☆



お買いものに行ってきたついでに、百貨店の催事フロアーを少しのぞいて見ました。

催し物会場につくと、ここは真夏?という感じで錯覚しちゃったけど、これってハワイにまつわる商品のフェアだったんですね。

ハワイアンシャツやフードやフラダンスグッズといった商品が、これぞとばかりに所狭しとならんでいました。ちょっとのぞくだけのつもりでしたが、せっかくなので、わたしはハワイアンアクセサリーとアロハシャツをレジに持って行くことにしました。夏のイメージにマッチするターコイズがキラキラしていてとてもキレイなんです☆

世間はようやく春になったばかり、一足早い夏のイベントですね。このシーズンに催事というと、浴衣や水着なんかがよくショー形式で開催されるけど、こういった内容のデパートのフェアもたまにはいいものです。

ちょっと夏を先取りしちゃった気分で嬉しいです。

WEGO




GAL服の夢展望



関西で有名な百貨店の阪急メンズ館が、このあいだ有楽町にもオープンしました。

ちょっとだけのぞいてみたんだけど、高級なインポートブランドやセレクトショップが並んでこの街には似つかわしいなーと思いました。銀座の町は感度の高いファッションが受け入れられますからね。

目玉のショップはフェンディーのメンズブティック!超かっこよかったです。

JRガード下は昭和の雰囲気が満載だけど、銀座方面に歩いていくと、ラグジュアリーなファッションやアクセサリーのショップが軒を連ねて立ち並ぶショッピング街。松屋や松坂屋や三越などの百貨店もありますしね。

男性のおしゃれな人も、きっとこれから増えてくると思いますよ。

WEGO




GAL服の夢展望



先日、大阪デパートの大丸心斎橋店で、カジュアルファッションの売場「うふふガールズ」と、神戸コレクションとが共同で、ファッションショー「うふふガールズコレクション」が実施されました。

うふふガールズに出品している約20の人気ブランドが、春夏物の最新コレクションを披露するというものらしく、モデルには、神戸コレクションにも出演したタレントの藤本美貴さんや加藤夏希さんらが起用されたようです。今度は京都店でも同様のショーを実施予定だそうです。

神戸コレクションやガールズコレクションなど、モデルさんのウォーキングは華やかでいいですよね。春先では高島屋が神戸コレクションとコラボしていましたし、私は見に行った事はありませんが、ファッション業界の販売促進やブランディングもだいぶ変わってきましたね。



WEGO




GAL服の夢展望



百貨店はいろいろあるけど、その人にとって合う合わないがあるかと思います。わたしは大丸が好きです。他のデパートにも良く行くけど、大丸がのんびりお買い物できる感じがします。
また、各店舗でカードをポチッとすると、入店ポイントが加算されるので、大丸のある街に行った時は、必ずポチッとします('▽'*)ニパッ♪
お茶ができる休憩所もあるので、お買い物するか迷っている商品がある時、カフェに入らなくても、ゆっくり考えられます。以前は休憩所があまりなかったんですが・・・
ただフロアー数が各店舗、比較的に多いので、エスカレーターで上がる時は、結構時間がかかります。
ファッションのアイテムも多いし、デパ地下も美味しいお菓子のショップがあるので、よく散策しています。

WEGO




GAL服の夢展望



このページのトップヘ